これで完璧!参考書・問題集の身につく使い方

こんにちは!

ゆうやです!

 

参考書や問題集

買ったのはいいけど

何から始めたらいいか

わからない!

 

って人

いませんか?

f:id:zmita:20220614000606j:image

僕も買ったばかりの頃

始められるまで

ずっと参考書と

睨めっこしてました笑

 

そんなあなたに!

 

勉強するときはこのやり方!

という、とっておきの

「勉強テクニック」

教えます!

 

意識するだけで

吸収率

断然

変わります!

f:id:zmita:20220614000703j:image

その方法を順番に

説明します!

 

まず初めに、

参考書一通り

サッと読みます!

これで全体把握をします

 

ここでのポイントは

細かいことは

気にせず

流して読むことです!

 

細かい部分を気にし出したら

キリがないので、

「こんなのあるんだ〜」

程度でOKです!

 

その次に分野ごとに

もう一度読みます

 

この時に1回目で

わからなかったところを

細かいところまで

理解しながら読みます

 

マーカー

引いたりできると

尚よしです!

 

また、この時に

自分のわかりやすいように

メモをとるのですが

ノートは使いません!

f:id:zmita:20220614000743j:image

参考書の

空いたスペース

書き込んで行きましょう!

理由は後ほど!

 

次にようやく

問題集の出番です!

読み込んだ範囲を

とりあえず一周しましょう!

 

あとは

全範囲同じことの

繰り返しです!

 

問題集で

間違えたポイントは

参考書を見て

参考書で見直し!

 

ノートに書き込むと

参考書とノート

両方を

見直さなければいけません

 

二度手間ですよね

参考書だけで完結できるので

ノートは不要なのです!

これで荷物減ります!

 

こう言った工夫で

少しでも

勉強するストレスを減らし

やる気をしましょう!

 

騙されたと思って

さっそく

実践してみましょう!

 

今回は以上です!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!